アンティークミシンで革小物

ミシンを使ったレザークラフトと日々のことなど



レザークラフトに!革が縫えるアンティークミシンの入手方法

アンティークミシンを買いました ミシンでレザークラフトをするには、当然のことですがミシンが必要ですよね。 これまで家庭用ミシンで制作していましたが、やはり本格的にレザークラフトをやるには無理があり、太い糸は使えないので、ちょっと不便を感じる…

4ヶ月通って分かったレザークラフト教室へ通うメリット

レザークラフト教室に通い始めました とは言っても、通い始めて4ヶ月になりますが。。。 通うまでは、ひたすら本を見ながら制作していました。 それでも充分楽しかったのですが、なぜ通おうと思ったのか、そして実際に通ってみてどうなのかをレポートしたい…

8作目:オリジナル手帳カバー

手帳カバーは革がよく似合う オリジナルで手帳カバーをリクエストしました。 手帳カバーは、本にも掲載されているブックカバーの応用だし、割と基本的な作業でできそうですから、オリジナル革小物に初挑戦するにはうってつけですよね。 要望は2つ「手帳が勝…

7作目:手提げバッグ

ついに大物完成!手提げバッグはすごい! 本を見ながらとはいえ、ちょっと大きめなカバンができるまでに上達したのは素晴らしいですね。 カードケースから始まって、失敗しながらもよくここまで趣味が続きました。 この色合いも他にはない感じで個性的でいい…

皮の裏面を滑らかにするトコノール

皮の裏側はザラザラしていてボロボロする 市販の革製品を使っていてもあまり気づかないのですが、本来の皮というのは裏面はザラザラ毛羽立っているんですね。 だからバッグやポーチなどを作る場合に、裏面のザラザラをそのままにするとボロボロとカスがバッ…

6作目:クラッチバッグ

革の質感がかっこいいクラッチバッグ ちょっと大きなものを作るようになってきました。 カードケースからだいぶ進歩しているみたいです。 最近流行りのクラッチバッグ。 肩にかけたり手提げになってるほうが便利な気がしますけど、手に持つのがおしゃれなの…

5作目:化粧ポーチ

妻が普段使いしている化粧ポーチ 5作目にしてついに普段使える作品ができたようです。 それが化粧ポーチです。 女性なら必需品ですよね。 もうだいぶ革の縫製も慣れてきたでしょうか。

4作目:小銭入れの革小物(ファスナーバージョン)

小銭入れを作ってもらいました 薄い財布を使ってからというもの、たまに小銭が入らなくなったりするんですよね。 超薄い財布abrAsusを4カ月使ったみた感想レビュー - 砥石のある風景 超薄い財布abrAsusを4カ月使ったみた感想レビュー - 砥石のある風景 そん…

3作目:長財布の革小物(小銭入れ無し)

シンプルなウォレット 妻の革小物3作目はウォレット(財布)です。 財布と言ってもお札とカードのみのシンプルなもの。 構造としても作りやすいので初心者にぴったりですね。

手作り革小物のための家庭用ミシン環境

妻は家庭用ミシンで革小物を作っています View image | gettyimages.com 妻は家庭用ミシンで革小物を作っています。 普通は手縫いが一般的らしいのですが、手縫いの「手作り感満載」感があまり好みではないらしいのです。 きちっとした性格なので、縫い目も…

2作目:通帳入れの革小物 ファスナーが難しい

通帳入れを革で作ったようです うちの妻はあまり冒険するタイプではなく、堅実に着実にこなしていくタイプです。 革小物づくりもそのようで、本にのっているものを順に作り、いきなり大物には手をだしません。 そんな妻が次につくったのは通帳入れです。 結…

1作目:最初の革小物は定期入れ

妻が趣味を見つけました 私(旦那)は趣味というか色んな物に興味があって、試してブログを書くということが好きなんですが、妻はそれを見ていつも「私には趣味がない」と言ってました。 そんな妻がついに趣味を見つけたようです。 それがハンドメイドの革小…