アンティークミシンで革小物

ミシンを使ったレザークラフトと日々のことなど



5作目:化粧ポーチ

妻が普段使いしている化粧ポーチ

手作り化粧ポーチ

 

5作目にしてついに普段使える作品ができたようです。

それが化粧ポーチです。

女性なら必需品ですよね。

もうだいぶ革の縫製も慣れてきたでしょうか。

 

革にもいろんな柄があるんですね

革化粧ポーチ

 

出来上がったものを見せてもらった時に驚いたのが、革に柄が入っていたことです。

革にこういう可愛らしい花柄とか入っているものがあるんですね。

妻に聞くと、端切れを買っているのでよくわからないとのこと。

今回は3色使っていますね。

縫い目もだいぶきれいになってきています。

 

手作り革小物ポーチ

 

家庭用ミシンで縫うので、厚かったり何枚も重ねると縫うのが難しいようです。

この化粧ポーチも薄めの革を使っているので、開け閉めすると形が崩れます。

崩れないようにするには厚い革にするしかないんですかね?

その辺も今後の課題だそうです。