アンティークミシンで革小物

ミシンを使ったレザークラフトと日々のことなど



6作目:クラッチバッグ

革の質感がかっこいいクラッチバッグ

革のクラッチバッグ

 

ちょっと大きなものを作るようになってきました。

カードケースからだいぶ進歩しているみたいです。

最近流行りのクラッチバッグ

肩にかけたり手提げになってるほうが便利な気がしますけど、手に持つのがおしゃれなのかな?

 

飾りを縫うのは意外に簡単らしい

クラッチバッグ革

 

こういう飾りとか縫い付けるのは難しそうな気がしますが、意外と簡単みたいです。

簡単とはいうものの、それは経験により本人の技術が上がっているのでそう思うんだと思いますが。

 

初めてのマグネットホック

クラッチバッグマグネットホック

 

この時に初めてマグネットホックをつけたようです。

マグネットの金具の裏には厚紙が入ってるんですよ。

これは知らなかった。

自分でバッグを作るようになると、市販のバッグのすごさを実感するそうです。

 

初めての裏地

クラッチバッグ裏地

 

今回は初めてづくしで、裏地も初めてのようです。

布製品のようにまち針とかは付けないかわりにゴムのりでくっつけてから縫うそうです。

で、ゴムのりでくっついてるもんだから、縫い忘れることがあるんですって。

ちなみに上の写真は縫い忘れがあるんです。

まぁゴムのりでくっついてるからいいんじゃないですかね。

 

もう基本は十分にマスターしているんじゃないでしょうか。

これからの製作が楽しみです。